みんなの日記‐日記を読む‐

すみれ会

2023/05/24 20:48jun
読まれた回数:192
晴天ですがすがしい本日。すみれ会のゴルフでした。お天気は良かったけれど、風はちと強かったです。風の読みが求められた一日でした。

夫はうらすみれに参加して、二人で出かけました。終わってスコアをオープンにしたら、私と夫は同スコアでした。私はすみれ会で4位。もう少し良くなると思えますが、満足でした。べてらんキャディーさんの読みにも助けられました。 パーもいくつか取れたし、ボギーで収まったホールも幾つかあって、以前のゴルフに近づけそうな予感です。頑張るぞ!!


帰りにホームコース傍のスーパーでお買い物をしました。新生姜を買ったので、明日ガリを作りましょう。土曜日の八百屋さんが持ってこないようなお野菜を沢山仕入れました。後はお肉と魚。これでしばらく大丈夫です。夕食用にお寿司も買いました。

お寿司・アサリのお吸い物・きゅうりの漬物・小松菜とえのきの甘酢和え
冷やしトマト・冷酒

以上が本日の献立でした。明日は一日、家事の日です。早く片付けて、ゴルフの練習ができたら良いな。

2件
#2 jun2023/05/25 10:54
ぎむれっとさん

お早うございます。巷では、ショウガや豆類の季節。昨日のスーパーにはたっくさん並んでいましたよ。
たこ竹とかすし萬は、大阪寿司の名店ですよね。以前、すし萬の押しずし(多分)をお土産でもらったことがありました。ちょっと甘めのすし飯でずっしりと食べ応えがあって、それにすごく綺麗に詰められていて、印象に残っています。美味しかったし。でも、多分ガリもあったと思うのですが、ガリのことは覚えていません・・・残念。

それで実山椒入りのガリを調べてみたら、レシピを見つけました。新生姜の甘酢漬けと実山椒の青煮とを合わせ漬けるのですね。やってみよう!!とやる気満々。実山椒をゲットするところからのスタートですが、食べたいです。

ついでに、秋の新生姜は路地物なのだそうです。今わんさか出てきているのは、ハウス栽培がほとんどだという事です。すっかり初夏のイメージになっていますけれど、本当は違うのですね。試しに、秋に八百屋さんに路地の新生姜が並ぶか、今年は注意してみようと思います。

あぁ、大阪の押しずし、無性に食べたくなりました。朝から食いしん坊の私です。


#1 ぎむれっと2023/05/24 21:35
こんばんは。

ああ、ちまたでは新ショウガの季節なのですね。
でも、義実家から送ってくださる新ショウガは、なぜか秋なのです。
大阪では、大阪ずしのお供で、ガリには実山椒が入っていることがあります。
たこ竹とかすし萬とか、甘めなガリで、大好きです。

うちは、今日はホタルイカと夏野菜のアヒージョです。
明日は、ホイル焼きハンバーグの予定。

こちらも風が強くて、歩くのに苦労するほどでした。
でも、晴天でよかったです^^


2件

jun


junさんの新着日記