みんなの日記‐日記を読む‐

食事会

2023/05/18 20:43jun
読まれた回数:201
今日は高校同級生との食事会でした。場所は新丸ビル6Fのワトルというレストランでした。いつも幹事をしてくれるKちゃんは勤務先だった会社やテニススクールやご主人の会社がこの界隈なので、いつも素敵なお店を予約してくれます。今日のお店もとても良かったです。

   アミューズの生牡蛎

どれもみんな美味しいお料理でした。

この会は、開業医のS子の休診日に合わせているので、いつも木曜日です。
彼女も院長を子供に譲ったとは言え、もう少し頑張らなければ、と言っていました。
でもコロナが落ち着いて、地域の医師会の先生と1泊の温泉旅行に行った、と話してくれました。リラックスしたよ、と言っていました。本当にご苦労様です。

東京の家を売却して姉妹の家のそばに平屋の家を新築して引っ越しした友人は、お庭で畑や花の栽培を楽しんでいるそうで、筍の木の芽和えやタラの芽、フキノトウの天ぷらなども存分に楽しめた、と写真も見せてくれました。

そしてみんなあちこちガタが来ているのも話題になりました。
こういう健康、病気の話題になると、私が良く助かった、奇跡だよね、という話になりますが、本当にその通りだと思いました。この仲間からは2度の癌の手術のたびに励ましてもらっていました。今回はすごく驚かせてしまったけれど、退院後リハビリに行く時わざわざ顔を見に来てくれたりして・・・有難い友達なのです。

不具合、病気も受け入れつつ、少しでも長くみんなとお付き合いをしていきたい、と思いました。
1人がお土産に、とみんなに新茶を配ってくれました。

  

明日の朝、鉄瓶でお湯を沸かしていただこうと思います。
有難う。

高校時代は遠い昔になったけれど、昔を懐かしがるだけでなく、みんな前を向いています。粛々と生きる。その姿に大いに刺激を受けました。私も頑張ります。

2件
#2 jun2023/05/20 08:23
ゆいさん

お早うございます。鉄瓶のお湯はまろやかで美味しいと思います。日本茶は特に鉄瓶で沸かしたお湯で淹れると美味しいと思います。
普段は電気ポットでお湯を沸かしていますが、新茶とかお抹茶を点てる時とか、お客様の時は鉄瓶を出してきます。夫は焼酎のお湯割りをやりたがるのですが、ちゃんと後始末しないと錆びが出るので・・・今のところお茶だけです。
#1 ゆい2023/05/19 22:54
こんばんは。

新茶を飲むときは、やはり鉄瓶で淹れたほうが美味しいのでしょうか。
現代人に不足しがちな鉄分も摂取できそうですね。
2件

jun


junさんの新着日記