みんなの日記‐日記を読む‐

高額介護合算療養費

2023/03/14 14:41伽奈子
読まれた回数:274
実家の水やりに来ました。

テーブルに妹が置いた、高額介護合算療養費の

お知らせがきていました。

うちは2人で施設に入っているので、お金が

大変です。

でも、この、高額介護合算療養費で、いくらか、

返金してくれるので、助かります。

合算されているので、私たちが按分して計算

するのかな?と思い、役所にお電話したら、

役所のほうで、計算してくれて、按分もしてくれて、

それぞれの口座に振り込んでくれるそうです。

ありがたいです。涙出ちゃいました。

  

去年、避難させたゼラニウムがピンクの花を咲かせていました。(*^^*)



2件
#2 伽奈子2023/03/15 14:45
早瀬さん、こんにちは(・∀・)

高額療養費は所得にもよりますが、だいたい、85000円ぐらいです。

治療内容で多少金額が変わります。

越えた分が戻ります。

所得が少し低ければ、53000円ぐらいです。

あとは個室代はでません。アメニティーもでませんが、

85000円ぐらい以上はかかりませんね。

市役所で限度額申請ってゆうのがあるので、してください。

毎月、56000円86000円ぐらい以上は病院で請求されません。。

4人部屋とかにすれば、アメニティーぐらいのプラスアルファー、、

あと、、食事代もでなかったと思います。。一日1500円ぐらいだと思います。

市役所に相談すれば、丁寧に教えてくれますよ。心配いらないですよ。。


父の場合は前年に旦那に家を売ったので、最高金額でした。260000円ぐらい。。

痛かったです。。母も260000円以上でしたから、おりませんでした。。

そんなに、いきませんよね。ふつうは。。月ですよ。。

アバウトですみません。




#1 早瀬 雅2023/03/15 14:22
こんにちは。高額医療の場合、どのくらい戻ってくるんでしょうか?

私の生命保険がもしも膝の手術をすることになったら5年くらい膝の手術を受けても生命保険が降りないって去年、言われてるんですょ(´θ`llll)

去年、保険料の支払いが数ヶ月ほど滞納してたことに気付かずにいて復活手続きをしたときに担当の保険屋さんに言われてしまいました(´θ`llll)
2件

伽奈子


伽奈子さんの新着日記