みんなの日記‐日記を読む‐

孫、5歳になりました

2022/12/03 21:02jun
読まれた回数:286

今日は孫の誕生日です。お嫁さんから誕生日のお祝いに呼ばれて,夫と二人で出かけてきました。今年は父親が不在の誕生日です。プレゼントは何が欲しいか、問い合わせていました。クリスマスと一緒に少し奮発しても良いし、旅行でも良いよ、と伝えていましたが、リクエストはとっても意外ばものでした。

 

最寄り駅のゲームセンターでガチャを5回くらいやりたい、というのです。

お嫁さんと相談して、100円だまで20枚を良く考えて使う、ということになりました。

しみじみガチャを見てみると、200円から600円くらいの種類があって、本当にありとあらゆる物があの小さなプラスチックボールに閉じ込められている感じでした。

 

孫はかなり真剣に悩みまくり、残りのお金とにらめっこしながら、ガチャをトライ。

欲しかったのが出てきたら、大喜び。そうでも無くても、満足そうでした。遂に最後になって、100円が足りなくなり、もう我慢する・・・なんてけなげな事を言って諦めるので、バアバがお母さんに聞いてみる、ということになり、100円の追加資金をあげました。そうしたら、有難うございました。と最敬礼されました。

このお辞儀、秋の発表会の最後にみんなで父兄にご挨拶をしたそうで、その時練習したのだそうです。ガチャはすごく時間がかかったけれど、自分で選び、良く聞き分けて約束通り終わりにすることも出来て、なかなか良い子ちゃんでした。夫は孫の悩みっぷりが可愛いのと、あんまり真剣なのが可笑しくて、終始ニコニコでした。

 

食事も良く食べたし、ケーキの蝋燭も嬉しそうに吹き消していました。

おめでとう。また元気で楽しい1年を過ごせますように。

 

長男の様子も少しわかりました。昨日年末年始の帰国が決まったそうです。それで、我が家での新年会は年明け2日にすることにしました。家族で温泉にでも行こうかな、と嬉しそうだったお嫁さん。家族で楽しい時間が過ごせますように。

 

・・・ということで、クリスマスプレゼントの旅行プレゼントはやめにして、孫のお出かけ着をプレゼントすることにして、帰りのデパートでお嫁さんと選びました。これもとても嬉しい時間でした。凄く遠慮していましたが、お嫁さんの好きなブランドの温かいパンツとトレーナーなどを買いました。恐竜のアップリケが付いていて、可愛らしい服でした。

 

幸せな一日は、あっという間に過ぎていきました。孫バカのジジとババは今日の写真を見ながらまた帰って来ました。お正月に遊びに来てくれるのを待っているね!!


jun


junさんの新着日記