みんなの日記‐日記を読む‐

予想に反して

2022/07/05 21:33jun
読まれた回数:303
朝、起きたら予想に反してお日さまが出てきた我が家の周辺でした。急遽洗濯機をまわしました。午後から降る、というので予定を変更して、朝一番で期日前投票や銀行廻りをすることにしました。

期日前投票所は西武百貨店で、開店と同時にに行きました。10時ピッタリに開店して、お店の方がずらーっと並んでご挨拶されていて、その中を入っていくの、私はちょっと苦手です。でも、そんな事、気にしていられません。売り場の中を突っ切って、投票所に行きました。開店と同時だったのに案外混雑していて順番待ちがありました。ちょっとビックリ。予想外でした。

帰りは、ちょっとだけウインドショッピング。涼しいワンピースと夏らしいバッグが欲しいなぁ、と思っています。長らく仕事をしていたせいか、ゆったりしたワンピースや、かっちりしていない籠バッグ、トートみたいなのに憧れがあります。(今日は眺めただけでした)

銀行の用事も済ませて、病院の予約時間にも余裕で間に合いました。
私の腕や肩の可動域や痛みの問題は、鎖骨や鋤骨を切断して手術したことだけが原因ではないようです。乳癌の手術をした側の胸筋も傷ついていて硬いのだそうで、それも原因のひとつだ、というのは全く予想外でした。もう7年も経っているのに。肩甲骨を動かす、連動して鋤骨や鎖骨も動く。胸筋も動く。しなやかに伸びたり縮んだりするようになるのを目指して運動や動かし方の指導を受けました。弱い左手足の筋力は、ずいぶん回復していると言っていただきました。中高大とずっと運動部だったし、社会人になってからのジム通いや、息子たちも含めてアウトドア志向。運動の習慣があったことが幸いしているのかもしれない、と思いました。運動はやっぱり良いのだ、と思ったら、家でのリハビリ体操をやりすぎないように、と注意されました。そうなんだ・・・これも予想外でした。もっとやりなさい、と言われるのかと思いました。

スーパーで買い物をして、帰宅して、パリッと乾いた洗濯物を取り込んで、本日の予定は全部クリアできました。

午後から雨という予想は外れました。

そして舞踊家Aから舞台があるの、という連絡。日舞の公演かと思っていて、さっきよくよくラインを読んだら、合唱ですって。そういえばボイトレをしているとか言っていたっけ。合唱で舞台に立つとは。これも本日の予想外でした。

jun


junさんの新着日記