みんなの日記‐日記を読む‐

三分の二

2020/11/29 07:46早瀬 雅
読まれた回数:520
妹のバイト先のパートさんたちが三分の二もの人たちが最近、辞めていったらしいです。

ほとんどが今年の3月にオープンした当初から居た人たちらしいです。

妹のバイト先の人たちを集めて会議したときに1人で二役も三役も作業が出来るようになって欲しいって社員さんに言われてたらしいです。

あと、来年の1月までに売り上げが上がらなかったら、お店を閉めないといけなくてなる可能性も出てくるとかでどうにか売り上げが上がるために対策を考えて欲しいってことになったらしいです。

その会議の後、みんなのシフトが週1~2回くらいしか入れてもらえなくて文句をいうパートさんも出てきたりして三分の二もの人たちが辞めていったらしいです。

でも妹は、続けてます。

辞めてもまた、職探ししなきゃいけないし、せっかく覚えた仕事だから、勿体ないですもんね。

とりあえず、続けてるおかげと三分の二もの人たちが辞めたおかげで妹の出勤日数が増えてるみたいです。

そのまま続けるか辞めるかは、自由だけど、辞めても次の仕事を探すの大変だよね(-.-#)

4件
#4 早瀬 雅2020/11/30 06:45
>>徒然なるままに日暮しさん、
夜逃げした経営者は、数年前の3月下旬にお店をオープンしてその同じ年の5月のゴールデンウィーク直前に夜逃げしてるのでお店を開いて2カ月足らずで逃げました(ぅω=`)

オープンしてしばらくは、赤字覚悟でいないといけないと思うんですけど、その経営者、経営についていろいろと夢を語ってたんですけど、雇用の人数とシフト調整でちょっとパートさんたちと揉めてたんです(つд`)

で、パートさんたちとトラブってパートさん達にかなり批判を買ってていろいろと計画が狂ったんじゃないかと…

オープンに向けての費用もかなりかかったと思います。なのに逃げるなんて(つд`)

#3 徒然なるままに日暮らし2020/11/30 02:23
私の場合は、国や協会の指導に基づいて休業や廃業を勧めています。いろいろ給付金もあります。夜逃げだとかなりの負債があったのでしょうね。
#2 早瀬 雅2020/11/29 22:57
>>徒然なるままに日暮しさん、
もしも休業若しくは、廃業するなら、ちゃんとした手続きを踏んでお店を閉めて欲しいんですけど、私の場合、過去に経営者に夜逃げされて数日分のお給料も踏み倒されてます(ぅω=`)

他のスタッフさんは、自宅待機を言い渡されて待機してる間、職場に私物を置いていた人が居たんですけど、夜逃げされてしまうと私物まで一緒に処分されて悲惨な結果になって大変でした(ぅω=`)

そういうのは、後腐れのないようにきっちりしてほしいですね(ぅω=`)
#1 徒然なるままに日暮らし2020/11/29 08:53
おはようございます。

私も、この新型コロナウイルス感染禍の中で、キャッシュフローの状況で年内に破綻しそうな経

営者さんには、休業や廃業を勧めました。分岐点は、家賃等固定費がどの程度占めているか

です。固定費が収入を上回れば、経営を続けることは投資先としては相応しくありません。

経営者は、その判断が中々出来ないのです。誰かがその背中を押して上げなければなりませ

ん。従業員やお客さんのことを考えると踏ん切りが付かないようです。旅行業、特に宿泊施設

、さらに飲食店等の接客業が多いですね。

4件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記