みんなの日記‐日記を読む‐

ネパールの常識

2020/11/10 07:49早瀬 雅
読まれた回数:441
ネパールのコンビニは、店内のカウンター内で店内にお客さんがいても勤務中に椅子に座っててもクレームにならないんですって(-ω-;)

羨ましいなぁ(-.-#)

日本だったら、上司からも怒られるし、お客さんからもクレーム言われるよね(-.-#)

そのコンビニで一緒に働いていた男性のネパール人が髪を伸ばしたいって言ってた時期があったんですけど、日本では、男性が髪を伸ばすのってなかなか難しいよーって言いました。

一昨年くらいに一緒に働いていた日本人男性が
髪を伸ばしてたんだけど、その人は、出勤前に軽くランニングや柔軟体操してから出勤するんだと言ってたらしいんですけど、普通なら、シャワーなどで汗を流してから、バイトに来るのに運動した後、汗臭いまんまでバイトに来てたから、事務所内は、汗臭い体臭で充満させるし、頭もちゃんと頭を洗ってるのかどうか怪しい頭してるし、すれ違うだけでも体臭が凄いしでお客さんからのクレームが凄かったから、髪を伸ばしたかったら、まめに頭を洗って清潔にしないといけないし、日本では、男性が髪を伸ばすってなかなか大変だよって言ったら、そのネパール人男性は、髪を伸ばすのをやめるって言ってたわ(^_^;)

たまにコンビニスタッフで長髪の男性を見かけることがあるけど、その人は、清潔感があったし、不快感は、あまりなかったし、そういう衛生面では、ちゃんとされた方なんだなぁとおもったから、そこで、働かせて貰えたんだと思います。

でも日本では、長髪の男性に偏見のある人もいるから、なかなか理解のある職場に就職出来ないことが多いんじゃないかしら?


2件
#2 早瀬 雅2020/11/10 08:45
>>徒然なるままに日暮らしさん、
確かに(^_^;)
#1 徒然なるままに日暮らし2020/11/10 08:32
おはようございます!

そういう意味からすると、禿げてる人は衛生的ですね。

お寺のお坊さんとか、頭を毎日剃っているのは、そういう意味もあるのかもしれませんね。
2件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記