みんなの日記‐日記を読む‐

高い(ぅω=`)

2020/08/27 13:04早瀬 雅
読まれた回数:475
最近の国民年金は、こんなに高いなんて知らなかった(つд`)

しばらくの間、収入が無くて全額免除にしてたんですけど、当時で13000円くらいだったきがしたんですが今は、16540円も請求されるんですね(ぅω=`)

ちょっと、本気で新しいバイトを頑張らないとヤバいですね(つд`)

しかも最低、10年以上は、年金を払ってないと老後の保障が無いそうですね(つд`)

マジでやばい(ぅω=`)

7件
#7 徒然なるままに日暮らし2020/08/30 09:53
良かったです。

お仕事、張り切ってくださいね。
#6 早瀬 雅2020/08/30 09:47
>>徒然なるままに日暮らしさん、
なんか少し、勉強になった気がします。
ありがとうございます。
#5 徒然なるままに日暮らし2020/08/30 09:12
さらに障害年金というものがあります。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E5%B9%B4%E9%87%91

年金制度の中の保険のようなものですが、これが最大のメリットだといえます。



#4 早瀬 雅2020/08/30 08:09
>>徒然なるままに日暮らしさん、
頑張って年金を払った方が良いってことですかね(ぅω=`)
頑張ろう(-ω-;)
#3 徒然なるままに日暮らし2020/08/30 06:43
年金は国の法的な裏付けにより、国庫からの繰入金もありますが、預金だと自己責任となります。

早瀬雅様の投資能力次第で投資をされても良いかもしれません。

預金だと金利や金融機関の安全性もありますので、預金保険の1,000万円が限度でしょう。

今の国民年金支給額781,700円だと12〜13年で使い切りますね。

保険料は毎年上がりますが、年金給付は確実に受け取れます。
#2 早瀬 雅2020/08/30 02:21
>>徒然なるままに日暮らしさん、
この前、住民税の請求も来ていて4回分のうち2回分、支払ってきました。

早く、バイトを覚えてガッツリ稼がないとヤバいです。

年金も最低、10年以上払わないと将来、ヤバいです(つд`)

と言うか、私が年金を貰う頃、大丈夫なんでしょうか?

コロナのせいで少子化が加速する心配が出てきたとなんかの番組でやってました(ぅω=`)

いっそのこと、年金を払うのをやめて貯金で銀行に貯め込もうかと考えてしまうことがあります(つд`)
#1 徒然なるままに日暮らし2020/08/27 16:15
年々、保険料は上がりますね。少子高齢化とリンクしています。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo-hensen/20150331.html

私は早期退職後、妻の被扶養者として年金保険料も健康保険料も支払いはしていません。

健保組合が負担してくれました。

もちろん、収入が増えたら被扶養者から外れましたよ。

7件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記