みんなの日記‐日記を読む‐

うそ電話詐欺

2020/05/28 09:32早瀬 雅
読まれた回数:500
うそ電話詐欺って何故、騙される人がいるのかな?
最近、うそ電話詐欺に騙されかけてコンビニで五万円分の電子マネーを買わされそうになった70代の男性がいたらしいです(つд`)

鹿児島市内のコンビニ店長が説得して止めたらしいけど、どうして疑うことをしないのかな?

最近まで、私が働いていたコンビニでも丁度、去年の今ぐらいの時期に五万円分のプリペイドカードを買おうとしていたお客さんがいたみたいでPCのウイルス対策に必要だからと言われたらしくて来店されたみたいだけど、違和感を感じたスタッフがお客さんを待たせてオーナーに報告しに行ったら、オーナーが警察に問い合わせてくれて結局、詐欺の疑いがあるとのことで未然に防ぐ形になったらしい(-ω-;)

その数日後にオーナーの名前で警察から表彰を貰ったみたい(^_^;)

詐欺にいち早く気付いたのは、同僚のスタッフなんだけどね。

その辺は、同僚も不満そうだったけど、働いてる限り、しかないの一言しか出てこないわ(^_^;)

表彰状の存在に気付いたのは、私がドクターストップから復帰した後だったから、私が居ない間に表彰状が届いたみたい(^◇^;)

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記