みんなの日記‐日記を読む‐

1円玉貯金

2020/04/18 13:09早瀬 雅
読まれた回数:628
母が1円玉貯金をずっと続けてて最近、貯まった1円玉を銀行へ行って通帳に入金しようとしたら、手数料が110円かかりますって言われたそうです(>_<)
銀行でいくら貯まってるか調べてもらったら、300円くらいしか貯まってなくて結局、通帳に入金出来たのが200円くらいだったそうです(>_<)
だから、1円玉貯金をもうやめるって言ってました(>_<)
貯金するために頑張ってるのに手数料を取るなんて信じられない!って文句言いながら、1円玉貯金をやめるわ!と言ってました(>_<)
銀行員の話だとお札の場合は、手数料がかからないらしいんですけど、硬貨の場合だけ、手数料を取るのだそうです(>_<)
貧乏人に全然、優しくない(>_<)

6件
#6 早瀬 雅2020/04/18 21:52
>>ぎむれっとさん、
混雑してなければ、小銭をガッツリ使うこともありますょ(^_^;)
最近は、小銭を何枚までとか制限されてて20枚以上は、ご遠慮くださいって貼られてたり、映画館だとセルフ券売機で1円玉が使える券売機もあるんですけど、1円玉を入れないでくださいって貼り紙が貼られてたと妹が言ってました(^_^;)
でもローソンだと、プリカチャージするときに千円以上のチャージであれば、1円単位でチャージ出来るから、小銭が増えたら両替してあげるからと母に言ってあります(^_^;)
#5 早瀬 雅2020/04/18 21:43
>>ゆいさん、
母も枚数に応じて手数料がかかるって言われて腹が立つけど、1円玉をこのまま持ち帰るのも困ると思ったのかとりあえず、通帳に貯金してきたみたいです(^_^;)
貯金するために手数料払うって本当に馬鹿らしいですよね!
#4 早瀬 雅2020/04/18 21:40
>>ちゃいちゃいさん、
最近は、地元の銀行に行かないのでどうなんでしょうかね?基本的に両替目的で銀行にあまり行かないので(^_^;)
今度、調べてみます(^_^;)
#3 ぎむれっと2020/04/18 21:03
こんばんは~^^

セルフレジっていうのかな。
自分でお金を入れて支払うレジ。
あれで、貯めた1円で払っちゃえばどうでしょう。
私も、月末は、どっちゃり小銭入れてお財布すっきりさせています。

それか
ちゃいちゃいさんのおっしゃるように
50枚ずつ入れるか。

もしくは、早瀬雅銀行が、
両替してあげるか。

ですね^^

お母様のお金を大事にする気持ち、
素敵ですね^^

#2 ゆい2020/04/18 20:54
私も以前、500円玉で貯めた小銭を地方銀行へ持参し、窓口で入金を依頼したら、「300枚以上の場合は手数料がかかります」と言われました。
そのため、今は300枚になるように小銭を数えてから持参するようにしています。
入金するのに手数料が取られるのは、とても馬鹿らしいです。
#1 ちゃいちゃい2020/04/18 17:26
自動両替機(ATMの奥にあったりします)を使うと、各銀行の設定で変わりますが、例えば1~50枚までは無料だったりしますよ。

あと、銀行は手数料とるのですが、ゆうちょなら無料です。
ただ、窓口が混んでるときとかは嫌がられるので、すいてる時間がいいと思いますが。
手数料改定してたらわかりませんが、恐らくまだ無料のままです。

私も1円玉と5円をなんとなくとってあるので、いつかゆうちょへ両替に行きます。
6件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記