みんなの日記‐日記を読む‐

キャッシュレス

2019/10/31 11:12早瀬 雅
読まれた回数:671
今朝のニュース番組でキャッシュレス還元についてとりあげられてました。
財務省の予想を上回る感じだったのか、キャッシュレス還元にあてがわれた予算が危うい状況らしいとか…

毎日のことだから、食費や日用雑貨や消耗品とかを国民全員が毎日、買い物をしていたら、2%や5%もあっという間ですょね(-ω-;)

いつぞやのペイペイのキャンペーンのように早々と打ち切りになるんじゃないの?(-ω-;)

それと、スマホ決済も充電が残り少ないと2%、5%還元がうけられないってことがたまにありますよね。

こういう時、カードタイプの方が有利だわね(*・ω・)

私は、スマホが壊れたときの手間暇が面倒くさいから、普段からカードタイプしか持ち歩かないです(-ω-;)

私の彼は、停電したら結局、スマホ決済もカードタイプも使えない事を心配してました。

今後のキャッシュレス時代って本当に良いのかしらね?

4件
#4 徒然なるままに日暮らし2019/11/01 08:07
欧米でクレジットカードや小切手が発達したのは、現金支払いが犯罪絡みという背景もあります。途中に金融機関が介在することで犯罪者を排除しようとしたのですが、マネーロンダリング(資金洗浄)で無駄になったのかもしれません。これから、スマホ決済どうなるのでしょうか?ポイント還元サービス次第かもしれません。
#3 早瀬 雅2019/11/01 01:00
>>徒然なるままに日暮らしさん、
現金が信用出来ないって中国も面倒くさい文化を
生んで迷惑だわ(つд`)
#2 早瀬 雅2019/11/01 01:00
>>徒然なるままに日暮らしさん、
現金が信用出来ないって中国も面倒くさい文化を
生んで迷惑だわ(つд`)
#1 徒然なるままに日暮らし2019/10/31 12:36
こんにちは。

キャッシュだと万全だと思うかもしれませんが、中国は偽札の頻度が多くてスマホ決済が発展した

そうです。現金が信用出来ないのです。

私が幼い頃は、給料日精算ということで馴染みのお店(商店、お米屋さん、酒屋さんも含む)に金銭

台帳にサインしていました。ツケ払いというやり方で、今は飲み屋等に残っていますね。
4件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記