みんなの日記‐日記を読む‐

都市開発

2019/07/03 17:36早瀬 雅
読まれた回数:638
私が幼少期に住んでいた町の最寄り駅周辺が都市開発のために立ち退きにあったり、移転したり、また同じところに新店舗を構えたりと大忙しです。

写メに撮った場所の先のところが工事中で通行止めになってるけど、昔は、近道としてよく通っていた道が封鎖されて何かを建築予定なのか通り抜け出来なくなってる。

今、通院中の病院の帰り道に立ち寄った際に何気に写メに撮ってみた。

昔の習慣て何年経っても意外と体がなかなか忘れないものでこの前の病院の帰り道にここを通った時につい、左へ曲がろうとしてしまってふとした瞬間に工事中で通れないことを思い出して反対の右へ曲がって最寄りのバス停まで進んだ。

ここを通った方が近道だから、未だに利用してしまう。

この近辺は、幼少期に飼っていた犬の散歩コースにも含まれていたので懐かしい。
  

5件
#5 早瀬 雅2019/07/04 09:50
>>ぷち子さん、
未だに名古屋駅近くの高速バスの停まる建物が迷路みたいでワケがわからないんです(^-^;

名古屋駅近くの高速バスの停まる所から鹿児島に高速バスで帰ろうと計画して荷物をまとめて必要最低限のものだけトランクケースに詰め込んだんですけど、建物の中で同じところをしばらくグルグル回っていた記憶だけが未だに忘れられません(^-^;
#4 早瀬 雅2019/07/03 23:37
>>ぷち子さん、

愛知県の方なんですね。

私、10年くらい前に愛知県岡崎市の岡崎駅から徒歩約5分位のところに数ヶ月くらい住んでたことがあるんですよ~(*^¬^*)

その後、イオン岡崎店近くの警察署から多分、10分くらいのところに引っ越してその後、岡崎市内にトータルで約半年の滞在で鹿児島に帰ってきました(^-^;

当時の仲良くなった人たちは、結婚したり、県外に引っ越したりとみんなバラバラになって今では、連絡が取れない状態です(^-^;
#3 早瀬 雅2019/07/03 23:27
>>徒然なるままに日暮さん、

宮崎でも豪雨が大変そうですね。

お互いに川や土砂の近くには寄り付かないようにしましょうね。

瓦の修繕、早く終わらせて正解でしたね。
#2 ぷち子2019/07/03 19:39
私の地域愛知県では、かなり都市開発されて高層ビルが増えております
住宅街では、変わらないですがビルだらけだと風が強くふき、吹き飛ばされそうになります

街並みは子供のころとは変わりました
#1 徒然なるままに日暮らし2019/07/03 18:37
こんばんは。

再開発あちこちでやってますね。

宮崎もいろいろ変わってきてます。

でも、今は、豪雨が心配です。

鹿児島も豪雨大変ですね。
5件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記