みんなの日記‐日記を読む‐

やってしまった(´д⊂)

2019/06/13 23:40早瀬 雅
読まれた回数:626
仕事中に椅子に乗って高いところの商品を取ろうとしたときにブチっ!!と変な音がして足を痛めてしまいました(;>_<;)


明日、丁度、バイトが休みなので病院で診てもらおうと思います(´д⊂)


場合によっては、しばらくバイトを休まなきゃいけなくなるかもしれないです(;>_<;)

てか、しばらく出れないってことで辞めなきゃいけなくなるかも?ですね(´д⊂)

まぁ、日頃のく○オーナーの不満が溜まっていていつか辞めてやる!!と心の中で思っていたので未練が無いと言えば無いんですけどね。

ただ、今よりも時給のいいコンビニは、無いだろうなぁ(-_-;)

19件
#19 早瀬 雅2019/06/15 10:20
ひょっとして、オーナーは、トラブルを避けるためにそう言ったんですかね?

一般の企業さんは、そういうものに何処まで詳しいかわかりませんけど、聞いた話だと、オーナーの昔の職歴が警察で働いていたらしいというので労働監督署にも逮捕権や捜査権があるとか詳しいんじゃないかな…と(´д⊂)


ただ気になるのは、病院の医院長が私の兄の小・中学校の同級生なのである意味、面倒な仕事を持ち込んでしまったような気がします(-_-;)
#18 徒然なるままに日暮らし2019/06/15 09:49
医療機関も労災の方が儲かります。保険点数の1.5~2倍くらいです。

オーナーさん、のんびりしてますね。

普通の事業所は労災事故嫌がります!



#17 早瀬 雅2019/06/15 09:30
>>徒然なるままに日暮さん、
一応、治療費は今は、100%自己負担してるんですけど、認定されれば、治療が戻ってくるって言われました。

さっき、オーナーからメールの返信が来たんですけど、労災で出した方が自腹切らなくていいでしょ!って内容のメールが来ました(´д⊂)
#16 徒然なるままに日暮らし2019/06/15 09:01
労災を認定するのは、医療機関でも雇用主でも無く、労働基準監督署です。

医療機関の診断と被災者の供述での判断となりますが、職場に原因がある場合は立入検査等の捜査も行われます。ただし、職場が工場等の場合がほとんどですね。

#15 早瀬 雅2019/06/15 08:34
>>しろたえさん、
ほぼ、靭帯断裂で間違いないと思うんですけど、レントゲンに写らない部分を詳しくMRI検査して今後の治療方針を決めていきたいとのことだったと思います。

それで直接、オーナーにお医者様からいただいた労災について必要な書類を記載された案内の紙は、後日、オーナーに見せることにしてとりあえず、メールでその紙に書かれてる重要なところだけをメールしました(;>_<;)

それとまだ労災が確実に認定されてないってお医者様に言われました(;>_<;)
#14 -2019/06/15 00:42
こんばんは。
診察結果はまだ出ていないということでしょうか。
MRIの結果待ちで、また後日行くとか?
痛いのにあっちこっち行かされて、大変でしたね。
仕事以外の生活に支障はありませんか。

オーナーには、病院で言われたこと、聞いたことを、
捻らずにそのまま話せば良いです。
「MRIが必要だと言われて受けました」
「休むように言われました」
「この紙を渡すように言われました」。

「辞めた方が良いですか」
「カウンター内の物が多くて」
などと話を広げない方が良いです。
すぐに感情的になるオーナーだとお見受けしますので、
売り言葉に買い言葉、にならないよう、
落ち着いて事実を述べましょう。

徒然さんがお詳しいようで、良かったですね。
明日は職場までお気をつけて。
#13 早瀬 雅2019/06/14 20:24
>>徒然なるままに日暮さん、
今日は、オーナーが仕事の関係で県外にいるそうで明日の朝にバイト先のオーナーのところに病院から預かった労災についての案内の紙を持っていくのでまだ労災の話は、オーナーにしていません(;>_<;)

今日は、診察の時にまさかの痛みに耐えかねて悲鳴をあげてしまいました(。・ω・。)

と同時に涙も出てきちゃいましたよ(。・ω・。)
#12 徒然なるままに日暮らし2019/06/14 16:35
こんにちは。

労災扱いにしてもらいましたか?

それにしては、オーナー、当事者なのにのんびりし過ぎてませんか?
#11 早瀬 雅2019/06/14 16:20
こんにちは。
一応、二ヶ所の病院で診てもらいました。
一ヶ所目の病院で診察してもらって、骨には、異常が無かったっぽいんですけど、診察の時に先生が私の足の状況を診るために押さえてみたり、捻ってみたりしたら、膝を動かないように先生の手で押さえて足首を掴んで内側に捻ってみたら、激痛がはしって凄かったのでMRI検査を二ヶ所目の病院でMRI検査することになって その後にもう一度、一ヶ所目の病院で診察してもらうことになりました(;>_<;)

とりあえず、数日間、休みを取った方がいいとのことで途中経過でオーナーにメールで説明したんですけど、どうしてMRI検査する必要があるのか?聞かれて今、返答に困ってます(;>_<;)

一応、念には念をということで検査してもいいんじゃないかって言われたし、レントゲンだけじゃ、正確な原因がわからないしって言われたんですよね(-_-;)
#10 marumikku2019/06/14 15:18
足、病院で診てもらえましたか?
色々と大変なことになりそうですが、
足の痛みが広がらないよう願ってます。
お大事にしてくださいね。
#9 徒然なるままに日暮らし2019/06/14 09:22
労災に認定されたら、労働基準監督署に医療機関から報告されます。また、労災請求書類が常備されていますので、それほど面倒ではありません。労働基準監督署は警察署と同じく捜査権や逮捕権もありますので、雇用主も絶対に逆らえません。安心してください。

なお、休業補償は4日までなら、雇用主負担、4日を超えてから労災から支給されます。いずれにせよ、先ずは、医療機関受診ですね。

受診の際は、保険証を提示せず、勤務中の負傷だと窓口で申告してください。後は、医療機関と労働基準監督署のやり取りになります。
#8 早瀬 雅2019/06/14 08:34
>>しろたえさん、
ありがとうごさいます(;>_<;)

今回が初めてづくしでどうしていいかわからないので助かります(´д⊂)

夕べ、帰るときに足を痛めたので病院に行くことを店長に伝えたのと“ひょっとしたら暫く出てこれなくなるかも…”って言ってしまったのですが、これって余計な一言ですかね?

ちょっと気になりました(´д⊂)

あまり余計なことを言わないように気をつけます(;>_<;)
#7 -2019/06/14 06:28
労災に2回お世話になったことのある私から、手順です。

絶対に今日、病院に行く
受付で「どうされました?」とか訊かれるので、「昨日、仕事中に怪我をしました」と本当のことを言う
「労災にされますか?」「労災でよろしいですか?」とか訊かれるので、「はい」と言う
診察が終わったら、オーナーに以下のことをメールで報告する
 ①怪我をしたこと
 ②診察の結果
 ③今後の予定
 ④「病院で『労災が適用されます』と言われました。
  お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。」

後々のため、記録に残るメールがベストです。
電話したいなら、あれば録音機能を使ってください。
録音できないなら、やり取りをしっかりメモして、記録を残すこと。

オーナーへの報告のポイントは、
「病院でロウサイって言われたので、オーナーよろしく」という姿勢です。
「労働基準監督署」とか、オーナーがビビる言葉は、まだ出さない方が良いです。
もしオーナーが「労災なんて」と抵抗するようだったら、
「私は詳しいことが分からないので、本部に確認してもらえますか?」の一点張りで、
早瀬さんが質問に答えないこと。
きっとオーナーも労災について詳しくないと思うので、
詳しくない人同士で、曖昧な知識でやり取りするのは、トラブルの元です。
車の事故が起きたら、保険屋さんに任せるのと同じです。
辞める辞めない、消防条例など、今は余計な話に広げない・広がらないようにしましょう。
感情的にならず、淡々と報告を。


心配なので、今夜遅くなりますが、また見に来ます。
長々書いて最後になりましたが、お大事に!
#6 早瀬 雅2019/06/14 01:36
>>徒然なるままに日暮さん、
労働監督署が調査に入るんですか?

そうなったら、バイト先は、とんでもない騒ぎになりますね( ̄▽ ̄;)

カウンター内の煙草の高いところにアイコスの本体が在って、そのアイコスの本体を取ろうとしたときにやってしまったんですけど、多分、うちのお店、労働環境が悪いってことでダメ出しされる可能性が黒に近いグレーゾーンの位置だと思います( ̄▽ ̄;)

カウンター内が消防条例にに引っ掛かる寸前なんですよ( ̄▽ ̄;)

余計な物が散在していてよく躓いて転びそうなことがあって日頃から、どうにかしてほしいって皆で影口言ってます( ̄▽ ̄;)

その場しのぎでカウンター内の物を片付けても防犯ビデオは、嘘をつけませんから(-_-;)
#5 徒然なるままに日暮らし2019/06/14 01:14
一刻も早く、医療機関(整形外科)を受診した方が良いですね。

負傷の状況を医師に説明すると、労災なら労働基準監督署に労災申請をすることになりま

す。勤務先のコンビニには労働基準監督署が労災の調査に入ることになります。
#4 早瀬 雅2019/06/14 00:19
みなさん、コメントありがとうございます。

労災が適用されるなら、病院に聞いてみた方がいいのか、それともバイト先に聞いた方がいいのか、どっちなんでしょう?(´д⊂)

右足の膝の裏側?辺りなんですょ。

左足を椅子に乗っけて右足で勢いよく地面を蹴りあげた時にやってしまいました(´д⊂)
#3 ちゃいちゃい2019/06/14 00:14
早瀬さん、大丈夫ですか??
バイトとはいえ仕事中の怪我なら労災使えますよね?
怪我で仕事に出られない分の給与も補償されるはずだと思いますが・・・。

怪我で最終的に辞めるのは仕方がないことですが、もらえるお金はきちんともらえるように手続きされたほうがいいかと思います。
お大事にしてくださいね。

#2 ぎむれっと2019/06/14 00:12
こんばんは。

労災は適用されないんでしょうか。

私も先日靭帯損傷したんですけど、
なにげな~~く
音も立てずに損傷しました・・・。

お大事にね!
#1 -2019/06/14 00:03
早瀬さん、だいじょうぶですか⁉️

靭帯をどうにかしたのかな?

お大事にしてください(*^^*)
19件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記