みんなの日記‐日記を読む‐

セブン元・オーナー失踪の件

2019/04/18 11:57早瀬 雅
読まれた回数:725
私のバイト先は、セブンに比べてブラックじゃないのかもしれないけど、一昨年の移転新規オープンは、大変だったから、少しでも間違えれば、私のバイト先のオーナーも同じ目にあっていたかもしれないですね。

でも元・警察の人間だったらしいから、いろんな面で鍛えられていてどうにかなってるのかも…と思うこともあります(^-^;


一昨年の移転新規オープンは、せっかく採用した人たちも問題を起こして辞めていってしまったので残された者とオーナーと店長とでほぼ休みなしで連勤で半年以上は、頑張りました。

オーナーと店長も疲労が溜まって事務処理しながら事務所でうとうとしてることがよくあったので誰かがいる間に仮眠してくださいって言って私もたいしたこと出来ないけど、協力したこともあります。

本当にコンビニ経営って大変だと思います。

外人は、日本人よりも真面目で頑張るらしく、その辺は、評価されてるみたいだけど、稼げるか稼げないかどうかは、そこらへん日本人と同じで稼げないと思った瞬間、日本人よりも白状っていうか、サバサバしてるというか時給が安くて出勤日数が少ないところは、サッさと辞めるらしいです(^-^;

3月に辞めたネパール人は、私のバイト先で働く少し前まで近所のセブンで働いていたけど、時給が安くて出勤日数が少ないから、研修に4~5回出て辞めるって言って私のバイト先に面接に来たらしいです(^-^;
外人は、日本人よりも真面目で頑張る評価はあっても見切りをつけるのは、日本人よりも早いと思ってしまうわ(^-^;

日本人て決断力がない人がいますものね。

2件
#2 早瀬 雅2019/04/18 15:09
>>徒然なるままに日暮さん、

私もそう思ってしまうことがあります。

でも深夜0時くらいまでは、開いていてほしいと思います。

私が高校生くらいの年に私たちの学費のために母がパートの仕事をフルタイムで遅い時間まで働いていた頃は、帰る頃には、普通のスーパーだと営業時間がとっくに過ぎてる時間がほぼ毎日だったのでコンビニが開いてると助かるってよく言ってました。

母も当時は、私たちのために苦労していたのでコンビニや遅い時間まで空いていたスーパーには、助けられたので今思うと、感謝感謝です(^-^;

それをこのオーナーさんにたいしての仕打ちは、ちょっと酷いと思ってしまいます。

因みにスパーは、私が昔、働いていたパン屋と同じグループの傘下の1つでした(^-^;

デパート?の寿屋(15年くらい前に倒産)と同じグループ傘下のパン屋にパートで働いていてスパーもその傘下の1つでした(^-^;

懐かしいです。
#1 徒然なるままに日暮らし2019/04/18 14:06
私、今65歳ですけど、若い頃のコンビニって、SPAR(スパー、懐かしいですね)くらいしかなかったですね。夜残業帰りにやっているだけで満足でした。

今の24時間営業って、バブル時代の落とし子みたいですね。地方では、深夜営業は必要無いと思います。


2件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記