みんなの日記‐日記を読む‐

18歳の研修生

2019/04/07 13:02早瀬 雅
読まれた回数:722
私がバイト先で仕事を教えていた18歳の新人さんに何があったのかよく分からないんだけど、夕べ遅くにオーナーからのメールで その新人さんから何か連絡がきてないかを聞いてきました。

でもその新人さんには、私の携帯の番号を教えてないので何も聞いてないことをオーナーに伝えてそのまま寝てしまったら、またメールがきていて もしかしたら、シフトの作り直しになるかも知れないとのことでした。

どこの職場でもそうだけど、メンタルが弱い人って若くて飲み込みが良くても続かないことが多いし、この人にはちょっと無理かな…と感じていたけど、やる気のある人にそこを否定しちゃうと大変だから言わないでいたら、私が休みの間に何かあったらしい(-_-;)

今月の私のシフトが飛び石シフトで出勤と休みが交互になっていたけど、ひょっとしたら、5連勤のシフトになるかも知れないらしい(;´д`)


コンビニの仕事って雑用が多いし、事務処理的な作業もスーパーのレジ業務と違ってやることがハンパない量だから、二人体制になったら、頼る人が居なくて孤独感と恐怖に襲われちゃうとメンタルが弱い人は、即死に近いものに落ちてしまうんですよね(-_-;)

なんとかなるっていうタフな精神がないとコンビニの仕事は難しいかも?です(-_-;)

3件
#3 早瀬 雅2019/04/07 16:30
>>徒然なる日暮さん、
さっき思い出したんですけど、その新人さん、先月まで飲食店でバイトしていたところを人間関係の縺れで辞めるって伝えてきたらしく、今月に入って違う飲食店の面接を受けたら、採用通知が来たと言っていたのでそっちに行っていてコンビニのバイトを忘れていたのかすっぽかしたのか何かじゃないかと…( ̄▽ ̄;)

コンビニのバイトを舐めてるのかい?と( ̄▽ ̄;)

一応、その新人さんと連絡が取れたみたいで明日は、ちゃんと来ると言っていたらしいです( ̄▽ ̄;)
#2 早瀬 雅2019/04/07 14:00
>>徒然なる日暮さん、
コンビニの場合、店長とオーナーが不在の時間帯がどうしても出てしまうのでレジの故障やクレーム処理やトラブルも各自の判断で店長かオーナーに上手く連絡を取って解決していかないといけないのでそういう状況に対してどれだけの対応が出来るか…ですね。

恐怖心に襲われたら終わりです(-_-;)

これを臆病風って言うんでしたっけ?

私も頑張らなきゃ(~_~)


レジは、店舗によっては、三台から四台も設置してるところがあるみたいです。

けど、殆どのコンビニは、二台しかないので一台が故障すると残りの一台でやりくりしなきゃいけないのでスーパーと違って一秒でも待たせると本部へクレームが行く確率が100%増しになりますね(;´д`)


スーパーは、どうしても待ち時間が長くなってしまうのでそれが普通だと思ってるのでクレームになりにくいんですけど、コンビニは、ちょっと待たされただけで直ぐにいちゃもんつけられるんでコンビニの仕事って大変です(;´д`)
#1 徒然なるままに日暮らし2019/04/07 13:49
こんにちは。

そういえば、以前、丸亀製麺でレジシステムが使えなくなるというトラブルが発生。

そういうときこそ、店長のリーダーシップ。

会計を後回しということでレジシステム復旧まで、精算払いとなりました。

15分くらいで復旧しましたが、良かった、良かった。

でも、今のコンビニでレジシステムが壊れたら終わりですね。
3件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記