みんなの日記‐日記を読む‐

人の名前の呼び方

2019/03/06 11:00早瀬 雅
読まれた回数:649
職場での同僚の名前の呼び方は、会社規定で決まってない限りは、呼び方は、自由だと思うんですが…

同僚のおばちゃんが18歳の新人さんの名前を苗字ではなく、下の名前で“○○ちゃん”と呼ぶんです。

それはそれで構わないんですけど、私が新人さんのことを苗字で言うと“誰?その人…”って言うんです(-_-;)

べつにどういう呼び方をするかは、自由だと思うんですけど、ちゃんとフルネームを覚えてから、下の名前で呼んであげないとなんだか、相手に失礼な気がするわ(-_-;)

私もその新人さんの立場で考えたら、誰?その人…って言われると、気分が悪いしね…(-_-;)

それにその新人さんが長続きするかわからないけど、いつまでも誰?なんて言っていたら、恥ずかしいです(-_-;)

2件
#2 早瀬 雅2019/03/07 09:54
>>ぷち子さん、
一応、仕事は仕事として仕事を教えてもらうときや上司が相手だったりしたら、ちゃんと苗字で呼んだ方がいいと思いますよ。

遊びに来てるのではなく、働きに来てるので夜の飲み屋とか水商売?みたいなところは、下の名前で呼び会うことが当たり前のようにあるんでしょうけど、苗字で呼んだ方が無難なことが多いと思います。

サービス業なんか最近は、お客様の前でニックネームや下の名前で呼んじゃいけない職場がチラホラと見受けられるので気を付けた方がいいと思います(^_^;)
#1 ぷち子2019/03/07 05:48
私の前職の職場では同じ年の子でも、ニックネームで呼び合って上司や仕事教えてもらうときは名字で呼びました
ニックネームなどで呼び合ってるとなんかどう呼んだらいいかや自分がこう呼ばれると馴染んでしまいそうですね…
2件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記