みんなの日記‐日記を読む‐

妹のせいで…

2019/02/27 09:16早瀬 雅
読まれた回数:800
昨日は、確定申告に行こうと思ったら、マイナンバーがないといけないことを忘れていて市役所に行って住民票の写しを取ろうとしたら、免許証か保健書等の身分証明が要ると言われ、たまたま前日に銀行印の変更手続きで母と銀行に行った時に保健書を提示してそのまま母が私の分の保健書を母の鞄に入れ込んでしまったままになっていて手元に身分証明の類いのものが一切、持ち合わせてなかったことに気付き、確定申告に行くことを断念してしまうことになったわ(--;)


これも元はといえば、マイナンバーを入れていた私の財布を妹が何処かへやってしまったせいだ(-.-)


家から市役所までバスで15分のところで昨日は、天気がよかったので自転車で来ていたのと家を出たのがお昼だったので一旦、家に帰って身分証明になるものを探し出したとしても確定申告する会場が市役所ではなく、鹿児島県の県庁の近くらしいのですが、その会場まで市役所から一時間以上は、かかるだろうと思って結局、確定申告に行くのを断念した(--;)


お昼からでも間に合うと思ってゆっくりしていた私もいけないけど、妹の手癖の悪い性格、どうにかならないかしらね(´Д`)

2件
#2 marumikku2019/02/27 15:18
身内ならまだしも、外で窃盗を働くんじゃないかという不安もつきまといますね・・・
#1 徒然なるままに日暮らし2019/02/27 11:01
こんにちは。

マイナンバーカードを紛失した場合、警察署へ直ちに届け出をお願いします。不正使用(本人への

成り済まし等)を防ぐためです。

郵送されてきたペラペラの通知カードなら、マイナンバーコールセンターへ電話して再発行手続き

をしてください。市役所から正式なプラスチックの顔写真付き(顔認証用)マイナンバーカードを

交付済の場合、マイナンバーコールセンターではなく市役所に直接届け出をしてください。いずれ

にしても、前のマイナンバーは削除され、新たなマイナンバーが設定されます。そのうえで、市役

所での正式なプラスチックの写真付き(顔認証用)マイナンバーカード交付の手続きを受けてくだ

さい。


2件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記