みんなの日記‐日記を読む‐

新人研修

2018/07/28 17:11早瀬 雅
読まれた回数:831
最近、新人が何人か入ってきて誰が新人に仕事を教えるか?とかいろいろと揉めてます(^^;;

今年の4月くらいに入ったばかりの私と同い年の人は、いろいろと教えたがるのが好きみたいだけど、それよりも自分が仕事が出来るようになるのが先じゃないの?と思うし、新人が新人を教えるのは、よろしくないんじゃないの?て感じだし、間違ったことを覚えてそのまま、新人に間違ったことを教えて間違いを覚えられるのもどうかと思う。

去年の6月から働いてる年上の後輩は、その事を気にしてて、あと、私と同い年の人は、教え方が雑らしいことも気にしててオーナーに抗議したら、私と同い年の人に新人教育を任せるから口出しするな!!と言われたらしい(-_-;)


私は、その事についてオーナーから何も言われてないから、気付いたことを同い年の人や新人の人に口出ししてるわ(^。^;)

だって間違ってるものは、間違ってるのだから、ダメ出しして何が悪い(;¬_¬)

去年の6月から働いてる年上の後輩の敵討ちって訳じゃないけど、言ってることに関して同意見だから、私がダメ出ししてやるわ(;¬_¬)


昨日も私と同い年の人が揚げ物の陳列の時の並べ方が間違ってるから、注意してやったわww

基本的に注文を受けたときに自分から見て右から順番に取っていかなきゃいけないのに並べる向きが逆を向いてるから、“そういう並べ方するとみんなが左から取っちゃうでしょ!!みんなに右から取ってもらうように並べなきゃいけないんだから、そういう並べ方したら、みんなが左から取っちゃうじゃない!!(`´)”と注意した(^。^;)


揚げ物の並べ方については、去年の6月から働いてる年上の後輩のおばちゃんも最近、私と同い年の人に注意したことを聞いて知ってたし、注意されてるのに直さないのだから仕方ないよね(;¬_¬)

2件
#2 早瀬 雅2018/08/02 11:53
>>ぷち子さん、
今年の4月から働いてる同い年の人は、まだまだ知らない業務とかがあるから、無闇に新人を連れ回して間違ったことを教えられても本当に困ります(-_-;)

お客様から預かったクーポン券とかも捨てちゃいけないのに私が休憩時間に買い物した時にクーポン券を出したら、会計後にゴミ箱に捨てたりして“どうして捨てるの!!そんなことしたら、店長に言われるよ!!(怒)”と注意したこともあるし、だれが捨ててもいいと言ったんだ!!と思う( ̄▽ ̄;)

普通なら、クーポン券とかって教えてもらってなくても捨てないと思うんだけどなぁ(-_-;)

バイトの経験が全くないわけでもないのに(-_-;)

クーポン券や商品券や引換券等は、お金と一緒だから、1枚でも足りなかったら、始末書ものです(-_-;)

こういう人が新人教育するのっておかしいですよ(-_-;)

判断力がかけてるのかと思います。
#1 ぷち子2018/07/28 22:22
仕事教わるなら昔からいて現場や周りをよくみている仕事のできる人に教わりたい(;∇;)/~~
新人が新人を教えたりとか不安になりますよね

並べ方とか結局自分流で並べてる人多くて年重ねると自分流の並べ方に執着心や癖になっていそうな(;∇;)/~~
2件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記