みんなの日記‐日記を読む‐

ぶっつけ本番

2018/05/30 12:48早瀬 雅
読まれた回数:810
コンビニの業務ってどんなに研修を受けていても殆どがぶっつけ本番で手探りでやることが多い(-_-;)

オマケに勤続年数が長くてもやったことのない業務のひとつやふたつあっても不思議じゃない(-_-;)

タイミングの問題でその場に巡り会わないとわからないことだってあるよ(-_-;)

私も青い看板のコンビニのスタッフになって約三年だけど、コピー機の画像の写真のプリントアウト専用用紙とインクの交換なんか一度も経験がない(´Д`)

なのに昨日に限ってオーナーも店長も居なくて入社してたった2ヶ月の新人と組まされた状況のなか私の方が勤続年数が長いってことで対応することになった。

結局、出来る奴は、居ないのか?って言われたけど、コンビニスタッフの殆どは、ぶっつけ本番でやらされるスタッフが殆どだから、オーナーや店長クラスじゃないと無理!!

オーナーや店長もロボットじゃないんだから、お店に付きっきりというわけにもいかないし、もし仮に出来るスタッフが居たとしてもロボットじゃない限り、無理に決まってる!!

ちょっとは、手探りで頑張ってるスタッフの気持ちもわかってほしい!!

24時間営業で人手不足の中、お客様のためにお店を開けて営業してるんだから(´Д`)

で、私とそこにいる新人の二人しか居ません…と言うと、前回は、誰がやったのか?って聞かれたけど、24時間、同じ人が居るわけじゃないのでわかりません(´Д`)って感じです(-_-;)

いちいち引き継ぎのノートに書いたりしないし、チェック表なんか付けてないから、わからんわ(´Д`)

仮に引き継ぎのノートやチェック表付けていたとして前回、誰がやったかわかったとしてもその人にも勤務外は、都合があるから、無闇に連絡するわけにいかないわよ(´Д`)

2件
#2 早瀬 雅2018/06/02 11:28
>>marumikkoさん

ロッピーは、慣れてくれば、いくらでも教えてあげられるんですけど、最初の頃は、分からなくてオーナーや店長や先輩をよく呼びに行ってましたけど、頼る人が居ないと泣きたくなります(--;)
#1 marumikku2018/05/30 16:09
コンビニの店員さんて、見ていてほんとよくやるなぁって思います。
珈琲の機械を扱ったり、揚げ物までしてますよね?
おでん出汁の補充もしなきゃだし、
レジでもいろんな支払方法に対応しなきゃならないし、
おまけにコピー機のインクや紙の交換までやらなきゃならないんですね!

去年だったか、ロッピーの使い方を教えてもらった事あります(・_・;
2件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記