みんなの日記‐日記を読む‐

シャチハタ

2018/01/22 14:10早瀬 雅
読まれた回数:792
私の苗字は、地元では、ワリと腐るほどあると思うんだけど、たまに珍しい苗字だね!と言われる。

珍しいと言ってくる人は、大抵、地元の人じゃないと思う。

東京の地名や駅名にも使われてるので東京の人?って言われるけど、父も私も生まれも育ちも東京とは無関係です(-_-)

苗字の由来は、農家に関するあることから由来してるらしいから、東京とは全く無関係。

で、地元ではワリと腐るほどあるのにシャチハタの印鑑は、注文しないと在庫を置いてるお店は、何処へ行っても無い(ーー;)

なのにダイソーのリピート印鑑のコーナーに在庫が常時在るのが不思議(ーー;)

まぁ、シャチハタだと1,500円くらいするから助かるけど(^-^;)

3件
#3 早瀬 雅2018/01/24 12:26
>>徒然なるままに日暮しさん

ポピュラーな苗字は、サイト登録するとパスワードの変更とかサイト側の都合上、変更のオススメを催促されますよね(^^;

>>marumikkuさん
地名や駅名に使われてるおかげでテレビで飲食店の特集とか有名店が出てくるとお店の紹介の時に屋号の後に○○店て紹介されたときにたまに出てきます(^^;

バラエティー番組でもたまに出てきます(^^;

10年くらい前には、同じ苗字の人が地元で事件を起こしてニュースになってしばらくは、職場の人やお客さんに例の事件の犯人、親戚の人?って言われたことがあります(ーー;)

すごく迷惑だわ(ーー;)
#2 marumikku2018/01/23 23:44
リピート印鑑?
初めて知りました。
わたしの苗字もオーダーしないとありません。
正確に読んでくれる人も、ほとんどいません^^;
東京の地名や駅に使われてるっていう早瀬雅さんの名前が気になります(笑)
#1 徒然なるままに日暮らし2018/01/22 18:52
こんばんは。

私の姓は案外ポピュラーなものなので苦労したことはないのですが、苦労しているのが、ネット関連のpassword、頻繁にpassword変更のメッセージが出るのですが、下手に変えると自分でも判らなくなります。とりあえず、今は2~3のpasswordで管理していますが、passwordmanagerというアプリもあるので検討中。しかし、死んだりしたらいろいろ面倒だと思う今日この頃。
3件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記