みんなの日記‐日記を読む‐

運転手の暴言

2017/10/23 01:56早瀬 雅
読まれた回数:936
六年くらい前に小脳梗塞で母が入院して数ヶ月後にどうにか退院しましたが、小脳梗塞で倒れたので平行感覚に障害が残って杖が無いと歩けない状態になってしまい地元の交通機関の乗り降りも健康な人に比べたら、スムーズにいかなくなってしまいました。

それが数日前に地元の市電を利用したときにまだ完全に乗り込んでもないのに自動ドアに挟まれそうになったらしいので目的地で降りるときに運転手にちゃんと安全確認されてますか?私がさっき、市電に乗ろうとしてドアに挟まれかけたのよね!!と言うと“モタモタしてるあなたが悪い!”と反論。

“私は、障害で早く歩けないのよね!!”と母が言うと“それは、あなたの都合でしょ!!”と運転手。

母は、障害者になりたくてなったわけでもないし、いつかは、誰にでも障害者になる可能性があって自由に歩きたくても歩けない人もいるのにそのものの言いぐさって何!?と腹がたって直に市電にクレーム入れても効果が無いと思った(今までにも市電にクレーム入れても改善されなかった為)母は、市長に電話した。

すると市長は、不在らしく広報課が話を受け付けるということで話をしたら、その後、市電から電話が来て謝罪したらしい。

これで改善されなかったら、また市長にクレームを入れてやる!!と母が言っていた。

市電も障害者向けの低床電車を走らせてるワリに運転手のその対応って何!?と健康体の私でも腹が立つわ(=`ェ´=)

4件
#4 うさこ2017/10/26 00:11
そんな横暴な運転手がいるんですね。しかも、市バスだなんて。
クレーマー上等!お母様、クレームを入れてgood job!
#3 marumikku2017/10/25 17:30
それは酷い!
市電のハード面とソフト面のバランスが取れてないですね。

こちらのバスも昔は乱暴な運転をする方もいましたが、
今では、入ってきた人が座ってから発車したり、
バス停で止まるときも、バスが止まってから、
イスから立ち上がるように促してます。
ここ何年かのあいだにかなり、改善されました。

お母様が市電に乗り込む時、不安な気持ちで乗り込まれることがないよう、
安心して乗れるよう、市電側が配慮して、
運転手への教育を徹底してやらないといけないと思います!

今度同じようなことがあったら、
新聞社に投稿してもいいんでは?
#2 早瀬 雅2017/10/23 12:21
>>ぎむれっとさん

母も相当、腹が立ったようでクレームの電話入れたあとも市長宛の電話番号をメモ帳にマジックで恨み辛みを込めて書いてましたよ(^^;

母は、障害者向けの友愛パス(障害の階級によっては、無賃でバスに乗れるiCカード)を使ってバスを利用してるんですけど、運転手にもうひとつ暴言を言われたそうで“友愛パスで乗ってる立場のくせに!!”とサービス業とは、思えない暴言満載だったようです( ̄▽ ̄;)
#1 ぎむれっと2017/10/23 08:29
その対応はないですね。
お母様に怪我がなくてなによりです。
これからも市長に言ったほうがいいですね
4件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記