みんなの日記‐日記を読む‐

都合良すぎでしょ!?

2017/10/22 01:11早瀬 雅
読まれた回数:831
中学の時の同級生で創価学会の人がいるけど、中学時代に親しかったわけでもないのに選挙の時だけ、○○ちゃ~ん♪とか馴れ馴れしく下の名前で読んでくる(怒)

妹に対しても○○ちゃん♪と下の名前で読んでくる(怒)

オマケに私や妹の職場や自宅まで押し掛けてくる(怒)

選挙のたった1票のためにラインにまで昨日の朝だけでも三回も書き込みがあったww

最近も何度か職場に来たことがあるけど、ラインに書き込みしても返事をくれないことで不満を言われたけど、こっちが嫌がってるのがわからないのかな?

凄く迷惑(怒)

3件
#3 早瀬 雅2017/10/23 01:06
>>徒然なるままにひぐらしさん

知り合いに聞いた話だと、学会の会員になると葬式の受付とかいろいろと学会の人達が手伝ってくれて助かるらしいのですが香典を全て学会の人達が回収して持っていかれるらしいと聞きました(´Д`)

お陰で葬式代の借金が遺族の手元に残るらしいとか(=`ェ´=)


>>むくむくさん

父の昔の田舎の知り合いとか言う人の中にも創価学会の人がいたらしいのですが、父が他界して10年以上も経つのに三年くらい前の選挙の時にフラッと家にやって来て選挙活動で父を訪ねてきたとか言ってたけど、父が他界したことも知らないくらいに付き合いもない人がよくもフラフラと選挙活動で来れますね!!と嫌みたっぷりに私の母がその人たちに一言、言い放って追い返したことがありますよ(^^;
#2 徒然なるままに日暮らし2017/10/22 10:48
おはようございます。

お葬式と選挙では、多いですね。

お葬式は、遺族や親族等からの寄付金集め、さすがに一般列席者は香典のみだが。また、選挙は有権者からの票集め。

一度、葬儀に列席したところ、前列は全て学会員の方々で仕切りも学会。おまけに、列席者名簿まで流れたらしくて選挙の際に候補者のハガキまで届きました。恐ろしや、恐ろしや!


#1 むくむく2017/10/22 10:40
わかります~!

友人にはいませんが、母の「元」知り合いが選挙前だけやってきます。
私は全く知らないおばあさんですが
以前は時々孫を連れてやってきて、母に会いに来ていました。
母も内心嫌がりながらも、知り合いなので無下にはできなかったようです。
ところが、前回の議員選挙から自分で車が運転できなくなったのか、娘と一緒にやってきました。
もちろん娘も同類でしょう。(娘と言っても私よりかなり年上っぽい)
母は一人で玄関まで行けなかったので、仕方なく私も傍に付き添っていたのですが
二人はかなり馴れ馴れしく、玄関の造花にも「ちゃんと季節にあった花を飾って~」とお世辞を言いながら、やはり私にも票のことで声をかけてきました。
今回も来るかなあと思っていたら、やはり昨日やってきたようです。
でも、居留守を使って出ませんでした。
母も不在だったし、会ったところでもう母も覚えてないですしね。
それに、もし母が亡くなったあとも
親子2代に渡って今後来られても困るんですよねえ。
今のうちに距離をおくに限ります。

でも、職場だとなかなか逃げられないですね。
3件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記