みんなの日記‐日記を読む‐

ご近所トラブル

2010/07/13 15:57かりな
読まれた回数:1304
最近、ご近所トラブルがありした。

うちには5歳の息子がいます。

近所にも同じ年の子が沢山いるので、よく子供達で遊んでいます。

その中の一人の親が突然、

うちの息子が

挨拶は出来ないし、勝手に家に入ってくるし、言うことは聞かないし

図々しいから困ってる。叱ってくれとメールしてきました。

連絡程度のメール交換しかしたことないのに、

あまり顔も合わせたこともないのに

一方的にメールで言われました。

かなりショックでした・・・

どこでも子供なんてそんなもんですけどね・・。

とりあえず、謝罪をし、今後こんなことがないようにしますって言いました。

あちらは正しいことを言ったとおもっているみたいですけど

私はなんだかモヤモヤ;;

言いたくても何も言えませんでした。

5件
#5 かりな2010/07/14 18:23
>ココニコココバニラさん
コメントありがとうございます。
とっても参考になります、うれしいです。

相手の親とどう接していいのかわからなかったし、
息子にどう説明すればいいのかわからなかったけど
どうにか道が開けたような気がしますw

前に進むためにまずは誰からも褒められるような息子になってほしいですね(;´∀`)
難しい難題ですけど、出来る限り頑張っていこうと思いますw

いずれ、安心してお友達の家に遊びに行かせられるといいな(*´▽`*)
#4 ココニコココバニラ2010/07/14 11:36

なるほど・・・たまたま、かりなさんのお子さんが向こうの家に行った時に、もしかしたら・・・調子に乗った?
そのお友達のリズムに乗ってしまい ハメを外してしまったパターンも考えられますね~~

5歳だから、なかなか「外面」など、作れるはずもないので・・・難しいかもしれませんが、
一つ一つ、ルールを教えていくのが親の務めでしょう。
やってしまった事をきちんと説明することが、大人の地道な方法かと思います。(私も大変でしたから・・・{#emotions_dlg.namida}

しばらくお互いに距離を置かれてみてはいいかもですね。子供にとって、傷口に塩をすり込む事間違いないようにも見えますし、親のイライラが子供に行くこと間違いないでしょうし、冷静な判断が出来ないのでは?
「○○君と遊びたいなら、物を壊してもダメ!挨拶もする!出来る?」って、約束を作る。
向こうの親には「ごめんなさいね~、うちの子がもう少し落ち着いたらまた遊んでくださいね」という。  子供達は遊びたい~~{#emotions_dlg.ueen}っていっても、その相手の聞こえるところで「約束が守れたらね~~それまでお預けだよ」という。←これは、”ここの親はキチンと子供と向き合ってるんだな~~”と思われますし!
で、向こうの子供さんが遊びに来る環境になれば来たときにもし、その相手の子供ができてなければ・・・その子に直接
「あれれ~~?違う他のお友達(ライバル心をあおる)は、挨拶もするぞ~~?」とか、「今日のおやつは、コレだけだから、守ってね?」とか、かりな家に来た以上かりな家のルールを洗脳させる(笑)みたいに・・・上手に大人がコントロールするのがいいかな。

我が家はこれで、克服してホース持込KIDSはしばらくして、いい子になり、食器の後片付けまで、出来るようになりました{#emotions_dlg.guddo}

母は子供に使われてはだめなんです。子供の師匠&手本とならないとね。

それと、嘘=その場からの逃避  です。
親が先に怒っていて、その後嘘をついてたら、一度母親の中に怒りを飲み込んでください。
そして、目をみて話合うんです。 
ごまかしを許してはいけません。かと言って怒ってばかりでは知恵も付きません。
押したり引いたりして、子供と向き合ってください。

長々と失礼しました。

#3 かりな2010/07/14 10:40
>ココニコココバニラさん
コメントありがとうございます。
聞いてもらえて少し楽になりました。

確かに教えてもらえてよかったと思ってます。
これからの教育に気合がはいります。

ですが、まだちょっとモヤモヤが;

相手の息子さん、5歳と3歳の兄弟でうちに遊びにくるんですが
やはり、挨拶もなしに勝手に部屋まではいってくるのです・・・
そのとき食べているおやつやパンを頂戴っていいます。
兄弟げんかして、2階にまであがっていっちゃいます;

その都度、教えてあげるんですがシカトです;

でもそれは 子供ですから長い目でみて教えてあげればいいかなって
思い、相手の親には言いませんでした。


でも、言ったほうがいいのでしょうか?

仲のいいママ友だったら言えるのでしょうけど、
あっちから一方的に遊びにくるだけの関係で、
あまりよく知らない仲なので、
本音を言いたくても言えなくてモヤモヤしてました;;

第一印象があまりよくなかったので、近寄りたくないってのが
本音ですかね・・;



>MHNHさん
コメントありがとうございます。
うちの息子、あまりいい子ではないので教育には困ってます。
最近の悩みはウソをつくことかな・・
どうでもいとこでウソをつく・・。
教育ってほんと難しいですね;
めげずに頑張りますo(*'ー'*)/"
#2 MHNH2010/07/13 19:08

ココニコココバニラさんの意見に同感ですね。

最初(素直なうち)の教育がすごく大事です。

#1 ココニコココバニラ2010/07/13 16:48
挨拶できる子って、靴まで揃えて「お邪魔します」って、いうんです。
勝手に、冷蔵庫開けて「これちょうだい~~~」って、いう子もいるし。
一番すごかった子は私の記憶では、庭のホースを家の中まで引っ張ってきて
和室で、水をぶっ掛け、障子がドロドロになったことかな・・・{#emotions_dlg.odoroita}
5歳くらいでしたね。
今することは、お子さんが小学校に入る為の予備校??って時期なんで
モヤモヤ感は分かりますが、相手もそれまではモヤモヤしてたんだと思い、
上手に付き合える方かも知れませんよ?
言われて分かった事だし、もしかしたら小さな芽の内に子供の対して摘み取れるチャンス!!
かもしれません。
ま、せっかくなんで切り替えましょうよ{#emotions_dlg.kirakira}

5件

かりな


かりなさんの新着日記