みんなの日記‐日記を読む‐

自家製チャーシュー

2013/02/25 22:26でんきち
読まれた回数:1009

今朝、青森を出て福島へ。線路が雪で埋まっているのだけれど…。このぐらい平気平気。
  
 仙台駅で利き酒大会があって飲みたかったけれど、ぐっと我慢。 そういえば、昨日メールが来て「今年度の日報、所定の形式にそろえて今週中に提出」とのこと。所定の様式どころか、メモ程度も書いてないよ。で、2月末分までを今週中。3月末の分までを3月14日まで。 見込みで良いとはいえ、きついなぁ。まぁ、やるけどさ。

朝:ご飯、味噌汁、焼き鮭、ソーセージとアスパラの炒め物
昼:スパゲッティミートソース、目玉焼き
夜:キャベツのチキンスープ、もやしと鶏の辛味噌炒め、海老刺し

そんな訳で、忙しい時こそ現実逃避。テスト期間前に部屋の掃除するようなもんですな。前から気になっていた自家製チャーシュー(☆最強チャーシュー☆http://cookpad.com/recipe/974932)を作ってみました。
自称「最強チャーシュー」と名乗るだけあり、うまそうです。まだ食べてませんが、タレに漬け込んだ後、フライパンで焦がし、漬け込み、また焦がすを繰り返すのですが、トングで持ち上げる際に力を入れすぎると千切れてしまうほどの柔らかさ。 これまでに何度かチャーシュー作りに挑戦しましたが、今回はこれまでとは比べ物にならない柔らかさですな。 明日夕飯で、ラーメンを食べるのが楽しみ。

  


でんきち


でんきちさんの新着日記