みんなの日記‐日記を読む‐

大阪遠征

2012/03/14 10:36kita
読まれた回数:1186

息子のブログ転載。


ばーちゃんに手紙書いてました。
久々に手紙書くと何書こうか戸惑っちゃいますね。
それでも色々書いてみたのでこれ読んで喜んでくれたらいいな。

ということで3月14日の朝です。おはようございます。良い天気です。
今日はホワイトデーですか。やばい何も用意してないやばい。

さて昨日まで関西行ってましたー。
11日日曜日から13日火曜まで行ってたので2泊3日ですかね。
今回は遠方に住む祖母に会いに行くということで、大阪まで車で行ってきました。

父と二人で交代しながら運転し、久しぶりに高速に乗るわが両手は若干こわばっているような…?笑
大丈夫です。無事に帰ってまいりました。
家を出発し、9時間くらいかけて大阪に着いたのは夕方の5時くらいだったかしら。
叔父さんが出迎えてくれて、ビール飲んで話して風呂行って叔父さん家に泊まったよ。

翌日、祖母に会いに行く。約10年振りである。
会った瞬間からすごく喜んでくれた!
「まだこんなにちっちゃかったのにね〜」と言いながら僕の背丈の半分ほどを指す。
そうだ。この10年の祖母の知らない間に僕は身長がかなり伸びたのだ。
中学1年生の頃には身長が130cmほどしかなかった。
それが学年を上がるごとにグングンと伸びていき、高校の3年間では30cmも伸びた。
そりゃあばーちゃんも驚くはずだ。

何にせよ、成長した孫の姿を見て喜んでもらえたなら、孫にとっても嬉しいことこの上ない。
はるばる大阪まで出てきた甲斐がある。
従兄弟にも10年振りに会い、関西空港近くのりんくうゲートビルで食事会をした。
関西空港を望むレストランで


短い時間ではあったが、親戚一同に会えたことは嬉しかった。
食事の時に父のアイフォーンを祖母が触っていたのが面白かった。
祖母が生まれてからアイフォーンが誕生するまで何十年の時空の隔たりがあるのだろう…。

親戚に別れを告げ、和歌山は串本に向かって車を走らせた。
串本に向かう途中、父の提案で本州最南端の潮岬へと立ち寄る。
寒い。


最南端のアレ、石碑。


暗くなってきたので今宵の宿、串本ロイヤルホテルに向かう。
露天風呂から朝日が見えるらしい。
ホテル着いて、温泉入って、9時半くらいに寝た。
朝5時半までぐっすりだった。

朝5時半。朝日が見えるという露天風呂へと向かう。
30分ほど待ち、湯に浸かっていると空が明るくなってきた。


さらに待つ。熱くなってきた。
露天風呂に人が集まりはじめる。
そして…


日本の朝日100選なんとかにも選ばれてるとエレベーターの中で見た!
これか。
遠くに見える山並みの向こうから、優しいオレンジの光が湯気の中を包んでゆく…。
まぶしい。
そんな感じで朝風呂を堪能し、ホテルを後にした。

次の観光名所、世界遺産にも登録されてるという那智の滝に向かう。
滝とか見るの久しぶりだな。
近くの有料駐車場に車を停め、鳥居をくぐっててくてくと石段を下っていく。

これか。たけぇ。

帰り際に後ろ振り返ったらこれまた良い感じ


そんな感じで、滝も見てきました。
帰りは眠くなってしまったのでほぼ父の運転で(笑
9時間の道のりをかけ、夕方6時には家着きました〜。


Original page
http://blog.livedoor.jp/mongorianchoppu/archives/51814172.html


iPhoneから送信

kita


kitaさんの新着日記