うきうき家計簿
日記を見る

食事会で・・・ jun 2025/02/21 17:15

今日の食事会、なかなか重たい会話で終始していました。

いつものメンバーでの月一の会でも、一か月の間に思いがけないことは起るものですね。仲間の一人のお宅で、お嫁さんに多額の借金があったことが発覚して大騒ぎになってしまったそうです。友人とご主人で相談して、元金を一括返済するように、と相当額の負担をしたそうなのですが、お嫁さんは、自分の口座はもとより住宅購入のための口座や、ご主人の口座からもお金を使い、貯金はゼロ、サラ金やカード会社からもお金を借りて、自転車操業だった、というのです。

友人の深いため息。

どうするのが一番良かったのか、考えさせられます。

お嫁さんは、外商の家族カードを持ち、それで買い物するのが快感だったというのだそうです。全て買い物に使ってしまったそうで、買っては一二度使ってメルカリなどで売ることを繰り返したのだそうです。友達と会うたびにブランド品の洋服やバッグ、アクセサリーを途っ替え引っ替えして身に着け、出かけたかった、と言うのだそうです。

もう、価値観が違い過ぎて私には訳が分かりません。支払い能力を超えて買い物して、それを身に着けて・・・何故に満足できるのか??? 支払いが心配では無いのでしょうか。買い物依存症なのかもしれない、と思ったりしました。

一応、息子さんが通帳や家計管理をして、少しずつでも返済する、という事になったそうですが、友人はお嫁さんを信用しきれないし、身に染みていないのではないか、と感じているようです。


幾つになっても、子どもの心配はついて回りますね。

友人は、気分転換に一人で温泉にでも行ってくる、と言っていました。そしたら私以外は一緒に行くよ、と言っていました。私は来月スペイン旅行などがあり、パスすることにしました。・・・息子さん夫婦、しっかり立ち直ってもらいたいと願います。



今日のお料理の一部。ため息交じりの食事会でした。

[8]  jun  2025/02/25 09:16

ぎむれっとさん

お早うございます。本当に恐ろしい話ですよね。友人夫婦の気持ちを考えると、私も気分が沈みます。結婚当初から、そういう感じでは無かったかと思うのですが・・・当初は友人宅に同居していたのです。その時に、親たちの暮らしぶり、経済力を感じていたのかもしれない、とも思うのです。

家庭内でどんな話がされたのかはわかりませんが、別居することにして、今に至っているのです。親の経済力は親の今迄の生活の賜物で、自分たち若夫婦には自分たちの分がある、という当然のことを受け入れるよりも、別居によって僻んだり、妬んだりの心境になってしまったのかな、とも想像しますが・・・とにかくお嫁さんの事は容認できなくて当然のように感じます。どうにか、人として立ち直る契機として今回の事が生かされれば、そしてそのために息子さんがどうすべきなのか、若夫婦には真剣に立ち向かって欲しいと祈っています。
友人には息子が二人います。遺言書を作成するつもり、と言っていて、私たち夫婦にも真剣に考えろ、と言っています。息子たちがどんな女性を伴侶に選ぶか分からないし、人は変わる、と言っていました。でも、私は人は良い方向にも変わるものだ、と信じたいです。

本当にお互いのお嫁さん、息子たちの伴侶が信頼できる人で良かったです。

[7]  ぎむれっと  2025/02/24 21:51

こ、こわ〜〜い。

junさんのお話から考えると、
お金もってるからいいじゃん、ドケチって
自分の夫の母親の悪口を言うのですか???
信じられない・・・。
夫の実家の財力めあての損得しか考えてない感じします・・・。
(そもそも嫁には相続権は・・・・)
やばい性格ですね・・・・。

お互い、お嫁さんが信頼できる人でよかったですね・・・ホント。


[6]  jun  2025/02/23 16:57

ちゃいちゃいさん

本当に。若いご夫婦、先が長いのですし、私の友人夫婦のためにも、最善の判断と行動が出来るように、と願っています。

有難うございます。

[5]  ちゃいちゃい  2025/02/22 20:26

借金を肩代わりしてもらった義理の両親に、生前贈与とかケチなんて言葉が出てくる時点でちょっとお付き合いしたくないレベルです・・・が。
息子さんが救われますように、ご友人ご夫妻が悩みから解放されることを願っています。
お嫁さんも心を入れ替えられるといいですね。

[4]  jun  2025/02/22 19:56

ちゃいちゃいさん

今晩は。本当に友人が、お嫁さんの反省を信じられない、というのはわかる気がします。
肩代わりしていただいた有難さを感じるというより、・・・友人の暮らしぶりに対して、財力があるのだから良いじゃない。先に相続させてくれた、ということで返済しろってケチ、みたいなことを息子さんには言ったらしいです。それを聞いて、友人のご主人は、納得できるような生活、返済ができないなら、離婚もしくは息子夫婦と縁を切る、という事のようです。

犯罪組織につながる、とまでは思い至らなかったので、ショックでしたが、本当にそれが現実かもしれないですね。親も覚悟する必要がありますね。息子さんにも、お嫁さんにも、しっかり現実に目を向けて考えて欲しいです。

お嫁さんが医療とつながってくれるように、と私は願っています。
有難うございます。

[3]  ちゃいちゃい  2025/02/22 18:40

たまにインターネットで見かけるまるで創作のようなお話でびっくりしました・・・。
外商カードを持つというのは確かにステータスですが、これまでの友人付き合いで見せてきた暮らしが実は張りぼてだった、というのを知られたくないし隠すつもりなのかもしれませんね。

持っているだけでステータスだから手放したくないなんて言うのは、ちょっと意味が分からないです。
返せるかもわからないぐらいの借金を肩代わりしてもらい、それをこれから返していかなくてはいけない身分でそれを言う時点で、反省もしてないし身分不相応であることを何も理解していないと思います。

親が肩代わりして返済してしまったのなら、また新しい消費者金融のカードは何枚でも作れてしまいますし、新しく作れなくなったとてブラックリストに載って、さらにそれが詐欺組織へ情報が流れた場合に儲け話につられて引っかかることもあると思います。
ああいうのって繋がってるので・・・。
投資詐欺とか、家族に知られたくなくてお金が欲しい人ほど簡単に引っかかります。
人に言えなくてなんとかして取り返そうとするからやられるんです。
(私の周りや仕事関連にも被害者がいます。割と多いですよ)

正直、お友達の方の離婚がいいと思うという意見に賛成です。
外商カードを手放さない時点で買い物依存症は治ってませんし、これ以上アレコレ言わないで欲しいなんていうのも反省してない証拠ですね。

[2]  jun  2025/02/22 10:58

ぎむれっとさん

具体的な買い物依存症の方のお話、とても参考になりました。
友人のお嫁さんは、かまってちゃんだと言っていました。その傾向は結婚当初からあったのだそうです。生育環境も影響しているかもしれない、とも感じました。

友人は、返済できるとは思えない金額よ、と言っていました。

お嫁さん自身の更生と息子さんの将来のために、離婚した方が良いと思っているとキッパリ言っていました。ちゃんと依存症と向き合って医療の助けを借りて、自助努力する、そういう時間が必要ではないか、と思っているそうです。いずれ、息子夫婦に考えを伝える、とも言っていました。

お嫁さんの様子は・・・もう充分反省しているのだから、これ以上あれこれ言わないで欲しい。カードは私の物だから、持っているだけでステイタスだし返却したくない、とかと言うのだそうで・・・やはり同席していたみんなは訳がわからない、と言っていました。

友人のご主人は、息子の考え次第だけれど、場合によっては息子と縁を切るくらいの気持ちでいないと、共倒れになる、と言っているのだそうで、なんだかすごく恐ろしくなりました。

買い物とか、パチンコとか、そういうのって人間の普遍的な幸せにはつながらないと思うのですが、それに魅了されてしまう・・・それが人間の一面なのですね。

最善は何なのか、模索して少しずつでも前進してもらいたいです。

[1]  ぎむれっと  2025/02/21 21:31

ええっ・・・・それはびっくりというか、怖いです。

外商の家族カードを持つということは、
おうちがお商売されているとか、お金持ちと言うことだと思うんですけど
多額というのは、どのくらいなのか想像できませんが、返済できるかどうかが問題ですよね。
こんなことを言うのは申し訳ないかもしれませんが
お嫁さんは、このことが発覚して、ホッとしているのかもしれないなあと思いました。
誰か自分を止めてほしいと思っていたのではないかと。
買い物依存の人が、
買い物の量って寂しさの量と比例するって言ってました。
買い物依存の人は、自分に自信がないとも言ってました。
いいものを身に着けて、みんなが褒めたり羨望のまなざし、それは一時的なもので、またみんなに認められたいからまた何か新しいびっくりさせるようなものを買う・・・という繰り返しだったらしいです。
そのひとは、私の知人の奥様でした。
今は、離婚されてパチンコにはまっているそうです・・・・。

コメントを書く

HMV ONLINE/エルパカBOOKS