うきうき家計簿
日記を見る

夕方にドッキリ jun 2024/05/14 20:14

気持ちの良いお天気の東京でした。湿度も低くカラッとして、最高気温も22度。さわやかで、めったにないような五月晴れでした。
こんな日は・・・予想通りお爺さんは早朝山登りに出かけていました。
私は朝からマット類の洗濯、残っていた冬物ニットの洗濯、トイレや洗面所、浴室などの丁寧な掃除などをしました。窓を開けて、家中の空気も全部フレッシュになったようでした。

昼食は三男と二人。ゆっくり食べて、三男と話しをしました。やはり気分のアップダウンがあって、不安なのでしょう。まわりの友人たちへの焦りもあるようでした。そんな現在の気持ちを私に話し、なにかしらのレスポンスを求めているようでした。

あなたは、今のままで尊い。
人にはみんなそれぞれの重荷がある。何も無い人生はありません。
現状を受け入れましょう。最善の時に、最善の道が開けます。母には絶対に大丈夫だという確信があるよ。焦らない!!?

そんなことを1時間以上話していました。どう感じたのかはわかりませんが、シャワーを浴びて、自室に引き上げていきました。

私は、自分の生活を変わらずに、信仰を頼りに続けていくのみです。

その後、あんまり天気が良いので、近所のゴルフ練習場に行って、1時間練習してきました。身体が良く動いて絶好調。コースでも、今日のようなスウィングができると良いのだけれど・・・と思いながら帰宅しました。


さて、1つ目のドッキリ。
夕食の準備を始めたら、長男からのラインが入りました。

盲腸になって、インドネシアで明日手術になった。一応報告。

なんだかにわかに心配になってしまいました。

何日間の入院予定なのか、病院の名前を知らせて、などとやり取りしているところへ山登りお爺さんが帰宅しました。

夫は小学校2年の時に盲腸の手術をしたのだそうで、心配いらない。と断言しておりました。そうは言っても、私は心配です。

2つ目は、夫のお土産です。

談合坂で、野菜が半額で売られていたのだそうで、サニーレタスやレタス、ワサビ菜、小松菜、ニンニクなどをたっぷりと買ってきていました。

夕食にサラダにしていただいたのですが、パリパリ、シャキシャキで本当に美味しいお野菜でした。・・・でも談合坂に行ったのなら、私は大好物のメロンパンもあればよかったなぁ、と思っていたら、じゃじゃーん、なんて言いながら、食後にメロンパンを出してくれました。



これは嬉しいビックリです。
そして別腹宣言して、1つペロリと平らげました。満足!!

以上が夕方の2つのドッキリでした。

とにかく長男の手術が無事に終わるように祈りましょう。
そして三男も安らかに眠れますように。

[2]  jun  2024/05/15 09:21

ぎむれっとさん

お早うございます。

そうです。これが談合坂サービスエリアのパン屋さん、パン デ モンテのマウントメロンフジヤマです。これは上り線だけなので、帰り道のお土産に買ったのが最初だったと思います。でも、談合坂ってすごい混雑しているし、渋滞もするので、毎回立ち寄れるわけでは無いのです。

普通のバージョンは噴火していないのですが、母の日もかねて、私のだけ噴火している特別バージョンを買ってきてくれました。・・・安上りですねぇ。嬉しいけど。

生地にメロン果汁が練り込まれていて、袋を開けるとメロンの香が漂います。
半分に切ると、富士山のマグマみたいにすき間なく、みっちりとカスタードクリームが入っているのです。まわりはサクサクのビスケット生地でそんなに甘くは無いのですが、中のクリームと合わさって、なんとも美味しいです。私はこの生地との組み合わせも気に入っています。昨日の私の噴火パン、生クリームで上にちょっとメロンのジュレがのっかっていました。・・・すごく高カロリーで、三男は半分だけ食べていました。

メロンパン、いろんな種類がありますね。果肉が一杯入っているのもあります。以前北海道に行った友人からお土産でいただいたメロンパンも美味しかったなぁ~~。6月に贅沢メロンパン、是非召し上がってみてください。

長男の手術は多分開腹ではなくて、腹腔鏡手術だと思います。もう一人で心細いでしょうけれど、乗り切ってもらうしかありませんね。

三男の事も、長男も、次男も、やっぱり幾つになってもイロイロあるなぁ・・しみじみ
というのが今朝の実感です。これから祈祷会に行ってきます。
どうぞ良い一日を!!

[1]  ぎむれっと  2024/05/14 22:11

こんばんは。

おおおこれが、あのうわさのメロンパンの全容ですね??
噴火してますね。
おいしそう〜〜。
やっぱりmelonの味がするのですか??
こちらでは、見た目メロンの風貌のパンはサンライズと言ってます。
東京では、メロンの果肉が入ったメロンパンがあると聞いてます。
今度行ったとき、探してみたいと思います(6月)

三男さん、いろいろと思うことがあるのでしょうね。
恵まれたご家庭で育って、ご両親やご兄弟が優秀だから、自己否定してしまうということなのでしょうか?
だけどもっと世界を見てみると
決して優秀だから、勉強ができるから、お金を持ってるから、幸せだとは限りませんよね。
ご自分の幸せのものさしを見つけられたらいいですね。

ご長男の盲腸の話、異国のことなので、心配しますよね〜そりゃ・・・。
見舞にいける距離じゃないですもんね。

そういえば、盲腸で思い出しましたが
私の兄がおなかいたいと言って吐き気もあって母と病院にいったのですが
最初の病院では胃薬を出されました。
でも、傷みがかなりきついので違う病院にいったら即手術でした。
私はそのとき小学校1年になるちょっとまえだったのですが
癒着してしまってたとか、兄のことで親はてんやわんや。
私は叔母の家に預けられて、入学が何か月か遅れたの覚えてます。
転校生みたいな違和感あったな・・・。
でもその間、叔母の家の近くの森や川で充実した日々を送って幸せでした^^
今の盲腸の手術は、本当に簡単だそうですけど、
ご長男さんが不安でないように、お祈りいたします。


コメントを書く

HMV ONLINE/エルパカBOOKS